くらし情報『織田信成、バンクーバー五輪に「アメトーーク」DVDを持参していた』

2016年7月11日 20:00

織田信成、バンクーバー五輪に「アメトーーク」DVDを持参していた

おだ・のぶなり1987年生まれ、大阪府出身。7歳からフィギュアスケートを始め、’08-’09年の全日本選手権で優勝。’10年のバンクーバーオリンピックに出場し、‘13年に現役を引退。スピンの速度と美しさ、また着地の滑らかさには定評が。織田信長から数えて17代目の末裔でもある。

選手層の厚さでは、世界屈指といわれる日本のフィギュアスケート界。その中で実力、そしてキャラクターの愛らしさでもトップを極めた選手の一人が、織田信成さん。

最近は、テレビでも活躍する織田さんの人懐っこい笑顔に癒される女子、結構多いはずです。
そんな織田さんの素顔に迫りました。

――現役を引退してそろそろ2年半ですが、引退したらタレントになろうと思ってました?

織田:いえいえ!僕自身はコーチになって、オリンピックを夢見る子どもたちにスケートを教えてあげたいなという気持ちが強かったんです。僕が引退したのは‘13年の全日本選手権。さいたまスーパーアリーナで開催されていて、電車で会場に通っていたんですが、その電車の中で、引退を決めました。

――電車で?!オリンピックに出場したことがあり、全日本ではメダルを争う選手が電車?!大騒ぎにならないんですか?

織田:ならなかったですねぇ(笑)。そもそも車とかだと、長時間緊張して座りっぱなしになるので、心も体も固まっちゃうんですよ。僕としては、移動中に体を動かすこともアップのひとつだと思うので、電車のほうがいいかな、と。

――なるほど…。


織田:それで、フリーの演技の後、全力は出せたので後悔はなかったんですが、思っていた結果ではなかったので、あ、これはもう引退だな、と。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.