くらし情報『経済界の変化が後押しに? 「Z世代のリアル」を堀潤が考察』

2021年8月1日 19:10

経済界の変化が後押しに? 「Z世代のリアル」を堀潤が考察

そんな彼らが生まれるのには歴史的・社会的背景があった!堀潤さんが解説してくれました。

社会のニーズとマッチ。技術と実行力がある世代。
メディアに携わる立場から、Z世代が注目される理由を考えると、経済の価値観が大きく変わったという社会背景がまずあると思います。SDGsが叫ばれ、ESG投資が始まり、環境や人権に感度の高い企業でなければ投資家は相手にしませんし、そういう企業を持つ国でなければ、グローバルな経済活動がままならなくなりました。

そこで求められるのがZ世代。新しい価値観を持っており、デジタルネイティブでもある。気候変動や紛争など、長年解決できなかった問題にようやく世界が本腰を入れて取り組もうとしている中で、それを仕事にできる世代です。
具体的なニーズに対して新しいサービスやアプローチを提示できる、実行力もテクノロジーもモチベーションも併せ持っています。これまでの社会運動は理念先行でした。しかし、今は実利を伴うため、賛同を得られやすい。だからこそ、社会はZ世代に期待をし、Z世代のアクティビストも安心して行動を起こせるのだと思います。

Z世代のアクションを後押しする世界の現象。

経済界の変化が後押しに? 「Z世代のリアル」を堀潤が考察


1、経済界の変化
経済界でもSDGsがスタンダードに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.