くらし情報『1本の動画で貧困地域から世界へ。気鋭ダンサーによる圧巻パフォーマンス』

2021年8月19日 18:30

1本の動画で貧困地域から世界へ。気鋭ダンサーによる圧巻パフォーマンス

―すばらしい光景ですね。とはいえ、撮影中に危険を感じることはありませんでしたか?

監督撮影をしているときに、貧困地域にも足を踏み入れようとしたのですが、リル・バックや仲間たちに「絶対に行ってはいけない。警察でも行かないくらいだから」と言われて止められました。そういった地域では、けん銃で撃ち合うようなことも日常的に起きているようですから。なので、直接撮影するのではなく、メンフィスの現状については、地元のダンサーたちからの証言という形で映画に入れることにしました。

―そのほかにも撮影するうえで意識していたことなどがあれば、教えてください。監督どういうふうに撮影しようかと考えたとき、ヴィム・ヴェンダース監督やジム・ジャームッシュ監督といった名匠たちがメンフィスを舞台に撮った映画が浮かびました。そこで、リアリティを真正面から撮るよりも、そういった映画から受けたインスピレーションをもとに、少し映画的に撮ろうと考えるようになったのです。ドキュメンタリーだとしても、そういった雰囲気を出すことはできますからね。

今回の撮影を通して感じたのは、メンフィスがいかにすばらしい街であるかということ。心の琴線に触れるような温かいところがあり、アメリカのほかの街とは少し違うように感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.