くらし情報『【睡眠調査】寝姿勢は“横向き”が最多「アジアの女性はいびきをかきやすいため…」』

2021年9月1日 20:10

【睡眠調査】寝姿勢は“横向き”が最多「アジアの女性はいびきをかきやすいため…」

が41%でダントツだった。「ゲームをしている」も5%と、ベッドの上で電子機器を扱うことが増えている。「ベッドの上は寝る場所で、ゲームや携帯はソファの上でするなど、しっかり区別をした方が睡眠が安定します」

Q. 寝る時の姿勢は?
A. 横向き…46%(左側が下…20%、右側が下…26%)、仰向け…32%、うつ伏せ…6%、決まっていない…16%

寝る時の姿勢は「横向き」が最も多く、なかでも右側を下にしているパターンが26%だった。「アジアの女性は男性や外国人と比べると顎が小さく、頭蓋骨も扁平なのでいびきをかきやすい。なので、睡眠中もしっかり呼吸ができるように横向きで気道をしっかりと確保することが大切です」

Q. 睡眠に関するアプリを入れてる?
A. リング型睡眠ガジェット「Oura Ring」を使ってます。(30歳・会社員)/「いびきラボ」を寝言の確認のために使っています(笑)。ちゃんと分析もしてくれますよ!(34歳・自営業)/眠りが浅いタイミングで起こしてくれるアプリ「Sleep Meister」で目覚めが良くなりました。(28歳・専門職)

睡眠を管理するアプリも年々増えていて、機能も充実してきている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.