くらし情報『TETSUYA (L’Arc〜en〜Ciel)「自分でも何度も聴いている」と語る自信作』

2021年10月8日 20:00

TETSUYA (L’Arc〜en〜Ciel)「自分でも何度も聴いている」と語る自信作

だからこの歌詞は、曲が呼んでいた、メロディに引き出された歌詞ということですね。

――4曲目「誰がために鐘は鳴る」は、それまでとテイストが違う印象の曲です。

これも2年ぐらい前からある曲です。サウンド的には、アルバムの中で一番実験的な曲で、これからのTETSUYAの方向性がこの曲から見えるかなと思うんですけれども。歌詞も他の曲と同じようにメロディから自然と出てきたものを形にして、譜割りによって文字数が決まっているので、パズルのピースを合わせていく感覚で作詞しています。

――ヴォーカルを加工している感じもありますね。

そうです、声をエフェクト処理しています。使ったマイクも、普段はあまり使わないマイクを使っているので、これまでの曲と比べると一番サウンド面での変化がありますね。


――先ほど、今後の方向を示すような曲とおっしゃっていましたが、今後もこういったタイプの曲が増えるのですか。

そうですね……いや、増えないかもしれない(笑)。ふと考えてみたら、僕、もう1枚アルバムができるぐらいストック曲があるので、それらが先に世に出ると思うので、そんなに早くはこういった曲を出さないかもしれません(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.