くらし情報『まずは“リアクション力”! 会話力が向上する“3つの要素”とは?』

2021年10月3日 19:10

まずは“リアクション力”! 会話力が向上する“3つの要素”とは?

コミュニケーションで重要な“会話力”。スムーズな会話をする上で求められる“3つの力”とは?

うまく話すことよりも相手に好奇心を持つ意識で。
日々のコミュニケーションを通じて、自分の会話に苦手意識を持っている人も多いのでは。

「最も重要なのは、不得意だと自分にレッテルを貼らないこと」と教えてくれたのは、コラムニストのひきたよしあきさん。

「会話のプロであっても、上手に話せたと実感できるのは100回に1回だったりします。うまく話そうとばかり考えずに、話し相手の好きなところやよいと思えるところを、なんでもいいので1つ見つけましょう。相手に好奇心を持つことが、いい会話の第一歩です」

そこで、まずはスムーズな会話をする上で求められる“3つの力”をレクチャー。

スキル1:聞き上手をめざして!

“リアクション力”

「あなたの話、聞いてますよ」が伝わるリアクションを。

会話をする上で重視すべきは「しゃべり上手よりも、聞き上手であること」と、ひきたさん。

「人間は、自分のことをしゃべりたい生き物。“なんか今日は自分のことをうまく話せたなぁ”と思ってもらえたら、その会話はいい会話だったと言えるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.