くらし情報『BTSが世界的な共感を得ているワケとは? エンタメから“いまどき男子”を分析』

2021年10月27日 19:10

BTSが世界的な共感を得ているワケとは? エンタメから“いまどき男子”を分析

エンターテインメントの世界からスポーツやファッションに至るまで、これまでの流れとは違う新しい価値観、生き方で脚光を浴びている“いまどき男子”たちをフィーチャー。そもそも“いまどき男子”とは、どんな男子なのか。エンタメやカルチャーの有識者が、注目の男性や時代背景から、その実像を分析します。

目次

・個人の幸せを決めつけない。人生の選択肢が多種多様に。
・社会に対する問題意識を持ち、発信する。
・繊細な気持ちがあるからこそ、相手に寄り添える。
・女性の生きづらさを、自分ごととして理解しようとする。
・無理に格好つけず、“嘘のない自分”を大事にする。
BTSが世界的な共感を得ているワケとは? エンタメから“いまどき男子”を分析


個人の幸せを決めつけない。人生の選択肢が多種多様に。

いまどき男子に迫るには、時代を映す鏡ともいえるテレビドラマでの男性の描かれ方も一つの手がかりに。

「いまは王道の胸キュンラブコメがある一方で、恋愛成就はもちろん、仕事の成功など男性に顕著だった“これが人生の幸せ”と思われてきたようなゴールを安易に描かないドラマも増えています。それは男女ともに価値観が多様になっているからでは。今年春に放送された『コントが始まる』は、男性の若手お笑いトリオを中心とした物語でしたが、ブレイクするか否かがすべてではなく、挫折しても互いを思いやるという彼らの姿勢に、いまどきの男性像を感じました」(早稲田大学演劇博物館館長・岡室美奈子さん)

現実社会でも、旧来的な幸せではなく、独自路線を行く男性が増えているそう。

「Z世代(’90年代後半~’00年代生まれ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.