くらし情報『一生に一度は観るべき! 美しすぎる“日本の宝”が集まる春の展覧会4選』

2022年3月13日 09:00

一生に一度は観るべき! 美しすぎる“日本の宝”が集まる春の展覧会4選

春のお出かけにぴったりの展覧会が、都内各所で次々とはじまっています。今回は、特に日本が誇る美しい芸術品を見られる場所にフォーカス。サントリー美術館、山種美術館、アーティゾン美術館と東京国立近代美術館の企画展をまとめてご紹介!

サントリー美術館『よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―』

【女子的アートナビ】vol. 237

御大典記念特別展『よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―』では、奈良にある正倉院宝物の精巧な再現模造のなかからセレクトされた逸品をまとめて展示。近現代の一流工芸家により再現された天平時代の技と美をたっぷり楽しめます。

正倉院宝物とは、東大寺の重要な資財を納める「正倉」に伝わった約9,000件の品々のこと。聖武天皇ゆかりの品をはじめ、奈良時代の貴重な宝物が多く、調度品や楽器、武具、仏具、染織品など多彩な品があります。

目次

・サントリー美術館『よみがえる正倉院宝物―再現模造にみる天平の技―』
・山種美術館『上村松園・松篁 ―美人画と花鳥画の世界―』
・アーティゾン美術館『はじまりから、いま。1952ー2022』
・東京国立近代美術館『没後50年 鏑木清方展』
・Information


一生に一度は観るべき! 美しすぎる“日本の宝”が集まる春の展覧会4選


でも、なぜ本物の宝物ではなく再現模造を展示するのでしょうか?

宮内庁正倉院事務所保存課長・飯田剛彦さんによると、正倉院宝物は壊れやすく、全国各地の展覧会で積極的に作品を公開するのは難しいとのこと。代わりに再現模造で理解を深めてほしい、とのお話でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.