くらし情報『鏡リュウジ直伝! 新月、満月、スーパームーン時に“やるべき&注意すべき”こと』

2022年4月6日 19:10

鏡リュウジ直伝! 新月、満月、スーパームーン時に“やるべき&注意すべき”こと

昨今盛り上がりを見せる天体ショーの中でも、身近な存在として日々の移ろいまで楽しむことのできる、月。基本的な満ち欠けのサイクルや、日食、スーパームーンなどの現象に身を委ねて、日常にメリハリをつけてみて。占星術研究家、翻訳家の鏡リュウジさんにお話を伺いました。

優しい月光から届く「やり直す」力。

最近、新月や満月が近づくと、SNSでは「今日はスーパームーン」「ストロベリームーンなんだって」「今度の新月はどんな願い事をすればいいのか」と、まるでごくポピュラーな行事のように多くの人が話題にするようになりました。日常にあふれる、月に関するニュース記事や投稿を見ていると、これは占い好きだけの話題であったはずなのに、とびっくりするほどの盛り上がりです。

「スーパームーン」という言葉がまだ広まっていなかった2012年頃、このananで紹介したのは、何を隠そう、この僕でした。アメリカの占星術家リチャード・ノルが1979年に占星術専門誌に発表したことから知られるようになりましたが、この言葉自体に天文学的な定義はなく、「占星術用語」だったのです。


新月への願いは、2001年に占星術家のジャン・スピラーが『[魂の願い]新月のソウルメイキング』で提唱しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.