くらし情報『【調査】約6割が収入に不満…25~39歳、働く女性300人に聞いた“仕事満足度”』

2022年4月13日 18:10

【調査】約6割が収入に不満…25~39歳、働く女性300人に聞いた“仕事満足度”

働き方や自分のスキルについて、みんなはどう考えている?読者世代の仕事やスキルに対する意識についてアンケートを実施。識者の方々のコメントとともにご紹介します!アンケート結果は、2022年3月、日本全国の25~39歳の働く女性300人にインターネット上で実施した調査を集計したものです。

今の仕事に満足してる?

目次

・今の仕事に満足してる?
・どんなスキルを身につけたい?
【調査】約6割が収入に不満…25~39歳、働く女性300人に聞いた“仕事満足度”


あまり高いとはいえない、今の仕事への満足度。大きな要因の一つに社会不安があるという。

「リーマンショックや震災、コロナ禍と何が起こるかわからない今の時代。“新卒で入社した会社で勤め上げれば安泰”ではなくなったことが大きいと思います。さらにAIなどの技術も進化し、単一のスキルやキャリアでは通用しなくなってきたことも肌で感じているのではないでしょうか」(「パラナビ」編集長・岡部のぞみさん)

また、仕事に求めるものが変化したことも影響している模様。

「以前にくらべて福利厚生が充実している会社がいい、安心・安泰な仕事を選びたいなど、働く条件を重視する方が増えてきました。
女性も長く働き続けることが当たり前になったことが、理由として考えられます」(キャリアアドバイザー・藤井佐和子さん)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.