くらし情報『羊文学「演奏しててすごく楽しかった」 2ndアルバムで新しいチャレンジ!』

2022年4月25日 20:10

羊文学「演奏しててすごく楽しかった」 2ndアルバムで新しいチャレンジ!

(河西)

「『OOPARTS』の打ち込みみたいなサウンドは、デモの時点でスーパーカーさんとかのバンドのリファレンスもあって、’00年代や’10年代の雰囲気を想像しました。羊文学にこういうシンセのバンドサウンドの幅があるんだっていうのが、デモの時点から新鮮でした」(フクダ)

塩塚さんの書く歌詞は、フィクション性の強いものから、まっすぐに力強いメッセージを放つものまでアプローチは様々。世界や“君”を肯定する「光るとき」をはじめ、希望を感じる歌詞が印象に残る。

「今までは自分の暮らしの愚痴を広げた歌詞が多かったんですけど、周りの人の影響もあって世界のことに視野が広がったところもあります。でも実はそれも突き詰めれば暮らしの愚痴ではあるんです(笑)。歌詞を書くのが上手くなったんだと思いますし、サウンドが明るくなったので抜けが良くなった感じはありますね。音楽って面白いですよね」(塩塚)

羊文学「演奏しててすごく楽しかった」 2ndアルバムで新しいチャレンジ!


メジャー2ndフルアルバム『our hope』。TVアニメ『平家物語』主題歌「光るとき」など全12曲収録。
【初回生産限定盤(CD+BD)】¥5,000【通常盤(CD)】¥3,300(Sony Music Labels)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.