くらし情報『老後2000万円では少ない!? 年代別、今すぐやるべき“お金”に関する備えとは』

2022年4月21日 18:10

老後2000万円では少ない!? 年代別、今すぐやるべき“お金”に関する備えとは

日本女性の2人に1人は90歳以上まで生きるという事実。そして、2019年の金融庁発表をうけての「老後2000万円問題」など、将来への不安を抱く人も多いはず。そんな将来に備えて、今やっておきたいこととは?

老後の不足額としてよく出るのが「2000万円」という数字。

「この額は夫婦世帯を基に算出されており、シングル女性にはあてはまりません。また、2000万円では正直少ない印象です」

と言うのはファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん。では、いつまでにいくら持っておけば!?

「“いつまでに”は働かなくなるまでと捉えましょう。会社員なら定年を迎え、年金受給開始年齢でもある65歳が目安です。フリーランスは70歳まで働けるといいですね。
“いくら”は個人によって大きく変わります。だからこそ、自分自身が老後に必要な額を知ることが大切!多くの人が老後に不安を抱いていますが、その不安は、あまりにも漠然としていて、お金のことをきちんと把握できていないことが大きな原因です。貯めるべき目標額がクリアになれば、無駄な支出を抑えたり、お金を増やそうとしたり、意識的に動くようになれます。そうした一つ一つの積み重ねが、将来の安心に!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.