くらし情報『早見和真「手応えを感じた」 愛媛での凄惨な事件に向き合い描いた『八月の母』』

2022年5月24日 19:10

早見和真「手応えを感じた」 愛媛での凄惨な事件に向き合い描いた『八月の母』

2020年『ザ・ロイヤルファミリー』で山本周五郎賞を受賞した早見和真さんが、新しい著書『八月の母』の執筆の裏側を語ってくださいました。

母性という呪いに搦め捕られた女性たちがたどり着いた先には。
早見和真「手応えを感じた」 愛媛での凄惨な事件に向き合い描いた『八月の母』


2014年に、愛媛県伊予市の団地で、凄惨な少女集団暴行死事件があった。犠牲になったのは当時17歳だった少女。

「松山に引っ越してから、あの事件を知っているかとよく聞かれました。調べてみると救いのない事件で、そのころの自分では書くことに立ち向かうこともできず、そのまま見て見ぬふりをしました」

愛媛には期間限定で住むことを決めていた早見和真さん。愛媛を離れる数年前から、住んでみてわかったこの土地への複雑な思いや、自分の中の宿題だった罪とは何かを問う物語『イノセント・デイズ』に連なる作品を書きたい気持ちが湧き上がり、再び事件に向き合うことにした。

だが、実際の事件はあくまでスプリングボード。
早見さんが『八月の母』で描き出したのは、母性神話への疑義や、社会通念の罪深さだ。

「あらためて報道記事などを読み直してみると、この事件の根幹にあるのは、主犯格とされた女性の母性ではないかという仮説が浮かんだんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.