くらし情報『事情を抱える年の離れた友人たちとの交流で少女の心は…コミック『魔女の村』』

2022年5月30日 22:10

事情を抱える年の離れた友人たちとの交流で少女の心は…コミック『魔女の村』

著者の山内尚さんは、本作『魔女の村』の主人公である9歳の少女・桃のように、世間からは“おばさん”とか“おばあさん”と呼ばれる世代の人たちに、子どもの頃から親しみを感じていた。

自分が自分であるために大切な、居場所と仕切り。
事情を抱える年の離れた友人たちとの交流で少女の心は…コミック『魔女の村』


「おばあちゃん子だったというのもありますが、渋くてかっこいいなあと思っていました。こういった世代の女性たちは、物語のなかではわりと脇に追いやられたり、いたわられるような存在として描かれがちですが、もっと能動的に生きている魅力的な姿を描きたいと思ったのです」

そんな女性たちが暮らしているのが、通称・魔女の村。入り口に大きな鐘があり、バラなどの植物に囲まれたコーポ・レイコという集合住宅なのだが、“親戚のおばさま”である麗子が大家をしているこの住宅で、桃は一時的に暮らすことに。両親のいさかいが絶えず、家庭内で自分の声を失ってしまった桃は、いつの間にか他人の顔色をうかがって言いたいことを言えず、手洗いをやめられない神経質な状態になっていた。一方、男子禁制のこの集合住宅で暮らすのも、桃と同じように何らかの事情を抱えている人たちだった。

「戸籍の変更をしていないトランスジェンダー女性のともみさんや、男の人が怖くて外に一歩も出られないゆきさんなど、一般的なアパートには入居しづらい人ばかりですが、本来は変な人でも、避けるべき人でもまったくない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.