くらし情報『「生そば」は「ナマそば」!? 「生憎」は「なまにく」!? 意外に読めない漢字5選』

2022年5月28日 19:40

「生そば」は「ナマそば」!? 「生憎」は「なまにく」!? 意外に読めない漢字5選

日常よく使う言葉でも、うっかり間違って読んでいる漢字があるかもしれません。今回は、意外に難しい「生」のつく漢字を5つご紹介!

【漢字クイズ】vol. 18

「生そば」は、どう読む?

目次

・「生そば」は、どう読む?
・「生姜」の読み方は?
・「生憎」はどう読む?
・芝生と弥生は、どう読む?
「生そば」は「ナマそば」!? 「生憎」は「なまにく」!? 意外に読めない漢字5選


蕎麦屋さんののれんなどに書いてある「生そば」。生チョコや生チーズケーキなどと同じように、ナマそば、と読みたくなりますが、実は違います!

「生そば」の読み方は、

「きそば」です!

「生そば」は、いわゆる「ナマ」の状態を指すものではありません。辞書掲載の意味は、「そば粉だけで打ったそば。混ぜものの入らないそばか、それに近いそば」。

「生」を(き)と読むのは、混じりけのないものを表すときで、ほかの例では、「生薬」(きぐすり・しょうやく)や「生娘」(きむすめ)などがあります。

これからお蕎麦を食べるときは、ぜひ「生蕎麦」かどうか、チェックしてみてください!

「生姜」の読み方は?

続いては、「生姜」の読み方。これは、商品などにもよく使われているので、読める人も多いと思います。

「生姜」の読み方は

「しょうが」です!

「生姜」は日本に渡来したもっとも古い野菜のひとつ。当時は薑(きょう)と呼ばれており、今でも生姜の別名として薑(はじかみ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.