くらし情報『粗大ゴミで出せないものも? 意外と知らない“家電”の正しい処分方法』

2022年6月5日 19:10

粗大ゴミで出せないものも? 意外と知らない“家電”の正しい処分方法

これまで生活を共にし、暮らしを豊かにしてくれた大切な家電だからこそ、何らかの理由でサヨナラするときも、きちんと手放したいもの。状態によってリサイクルが可能だったり、買取に出すことで値段がつき、新しい持ち主のもとで第二の家電ライフを送ることができる場合も。まずは家電の正しい断捨離術を知り、手持ちの家電の状態を確認して、それぞれに合った適切な方法でサヨナラするのがおすすめです。家財の買取経験が豊富な小野倫敬さんに教えていただきました。
粗大ゴミで出せないものも? 意外と知らない“家電”の正しい処分方法


1、粗大ゴミとしてサヨナラ
もっとも一般的な方法が粗大ゴミに出すこと。ただ、捨てる際にはさまざまなルールがあるので注意して。細かな規定は自治体によって異なるが、大抵は一辺の長さが30cm以下の家電であれば指定日に不燃ゴミとして出すことができる。それを超えるものは、サイズを計測したうえでシールを購入・貼付し、事前に申し込みのうえ指定日に粗大ゴミへ。
「自治体の指定業者が処分するので、適正に処理される安心感は絶大。一方で、大型家電であっても自力で収集所まで運ぶ必要があったり、サイズ計測やシールの購入の手間、回収日が先で引き取りまでに時間がかかるケースも多いので、注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.