くらし情報『【診断】自己肯定感が揺らぐ原因が判明!? 答えでわかる「あなたの思考のクセ」』

2022年6月30日 20:10

【診断】自己肯定感が揺らぐ原因が判明!? 答えでわかる「あなたの思考のクセ」

その結果、“あの人は攻撃的な人間だ”というマイナスイメージを与えてしまい、さらに自己肯定感を下げる…という負のループに」

【回復法】「20代は劣等感をモチベーションとして使うこともできます。でも30代後半を迎えたら劣等感を捨てて開き直ることも大事。短所はカバーすればいいのです」

Cが多かったあなたを邪魔するものは…無気力
肉体的な疲れや、失敗体験からやってくる。

人間は、生産的な行動をしたいと思う動物であり、その気持ちがあることでまた、自己肯定感が生み出される、とユンさん。

「しかしときに私たちは、やる気が出ない、だるい、何もしたくない…など生産的行動ができない、無気力状態に陥ることがあります。一歩踏み出す前に、“どうせできない”と諦めたり、“やり抜く自信がないなら、やらないほうがいい”とネガティブな予測をしてしまう、そんな思考に陥ります。

【回復法】「病気、睡眠不足など身体的な原因と感情的な理由がありますが、どちらにせよ疲れが要因。無理に理由を探す必要はありません。
“できること”のハードルをできるだけ下げ、少しずつでも行動範囲を広げていきましょう」

Dが多かったあなたを邪魔するものは…依存心
生きるのに必要なものだが、人に依存するのは。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.