くらし情報『制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方』

2022年9月8日 18:00

制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方

これまでに何度か共演し、美しいハーモニーを奏でてきた、蓮沼執太さんと塩塚モエカさん。制作へのこだわりや、お互いの音について感じることを語ってもらった。

癒しの音を奏でるミュージシャンが考えていること。
制作のプロセスは正反対!? 蓮沼執太×塩塚モエカが明かす、癒しの音楽の作り方


――ミュージシャンという職業柄、常に音楽がそばにある生活を送っているお二人ですが、オフの時に聴く曲はどのように選んでいるのでしょうか。

塩塚モエカ:私は気分に合わせています。わりと幅広いジャンルが好きなので、テンションを上げたい時はノリノリのポップスを聴くし、眠る前には瞑想用の音楽でリラックスすることも。

蓮沼執太:僕は散歩中に音楽を聴くのが好きなのですが、自然と歩くテンポに合わせてBPM(1分間の拍数)100~110くらいのテクノを再生することが多いです。120だと速すぎて足が追いつかないから(笑)。


塩塚:120だと急ぎ足になっちゃいますね(笑)。

蓮沼:部屋ではレコードを聴くので、ジャケットを選んで盤を取り出して針を落として…っていう動作がある分、スマホやPCで再生するよりその時の感情がより強く反映されているように感じます。

――なるほど。心を癒すために音楽を聴くことも?

蓮沼:僕は仕事で疲れると逆に音楽から離れたくなってしまうこともあって…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.