くらし情報『この2年でエンタメ界は激変!? いま求められているオンラインコンテンツとは』

2022年9月19日 19:00

この2年でエンタメ界は激変!? いま求められているオンラインコンテンツとは

この2年で、エンタメ界で一気に進んだオンライン化。そこで起きていたムーブメントを読み解くと、分かち合うことこそエンタメの神髄だと気づかされる。感動も体験も日常的な時間さえも、シェアして楽しもう!

エンタメとは本質的にシェアして楽しむもの。
コロナ禍以降、加速度的にオンライン化が進んだエンタメの世界。

「エンタメの世界では、デジタル優位の未来が訪れると予測されていましたが、コロナ禍で予想より数年早まり、“地殻変動”と呼べるほどの激変がこの2年で一気に起こりました。リアルなコミュニケーションが断絶され、強烈に孤独を感じた人の心を埋めてくれたのが、他人とも仲間になれるオンラインコンテンツだったのです」

と、エンタメ社会学者の中山淳雄さん。コロナ禍によってわかったことはもうひとつある。

「無観客ライブの配信から有観客でできるようになり、同じ空間を多くの人とシェアする楽しさが再確認されました。
同時に、声を出せない状況下で、歓声によって感動を分かち合い、深めていたことにも気づかされました。本質的に誰かとシェアすることで喜びが膨らむのがエンタメなのです」

そしてオンラインでのシェアがうまいのが、元より日常的にSNSで誰かとゆるくつながっていたデジタルネイティブのZ世代。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.