くらし情報『猫と一緒に暮らせるものも! 多様化が進む“シェアハウス”最新事情』

2022年9月15日 19:00

猫と一緒に暮らせるものも! 多様化が進む“シェアハウス”最新事情

シェアハウスという暮らし方が定着して久しいものの、今その役割が改めて見直されています。興味のある人も、まだハードルの高さを感じている人も、思わず住みたくなるシェアハウスの最新事情を調査。

自分が求めるスタイルと運営との相性を見極めて。

今や、私たちの住まいの選択肢の一つとなったシェアハウス。

「日本のシェアハウス需要は社会人女性をエンジンにして伸びており、世界でもレアなケースです。女性の社会進出が当たり前になり、キャリアを重ねる人が増えて晩婚化が進み、プライベートな人間関係を補完する役割を期待して入居する人が多くなりました。またコロナ禍を経て、リモートワークが増えた結果、家で過ごす時間を豊かにしたいという思いから、コスパではなくライフスタイルを重視するシェアハウスの需要が高まっています。入居時に大事なのは運営会社との相性。
大きな会社だからといって自分に合うとは限らないので、できれば3つの運営会社に連絡を取り、実際に物件を見に行ってください。経験豊富な会社の多くは仲介会社ではなく、運営会社の人が案内してくれます。いくつか比較することで相性の違いがわかるので、しっくりくるものを選びましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.