くらし情報『休ませる必要があるかも? あなたの「脳の過労度」を診断!』

2022年9月23日 18:00

休ませる必要があるかも? あなたの「脳の過労度」を診断!

情報過多の現代人の脳はゴミ屋敷状態?そんな散らかり放題の脳を整理整頓!

ゴミ屋敷状態の脳は休ませてスッキリ!

目次

・ゴミ屋敷状態の脳は休ませてスッキリ!
・脳の整理整頓機能デフォルトモード・ネットワークを発動!
休ませる必要があるかも? あなたの「脳の過労度」を診断!


仕事中だけでなく隙間時間もニュースやSNSのチェックなどでフル回転する脳。そのままでは脳のパフォーマンスは下がる一方…。

「脳の大きな働きは、入ってきた情報を整理整頓して、必要に応じて取り出すことです。しかし、現代人は情報過多で、マルチタスクにも追われています。複雑な人間関係や将来への不安も加わり、整理整頓が追いつきません。いわばゴミ屋敷状態の脳をキレイにするには、脳に入ってくる情報を遮断し、休ませる必要があります」

と脳神経外科医の奥村歩さん。ゴチャゴチャで過労状態に陥った脳をスッキリさせ、本来持っている脳の力を最大限生かすには?

「何も考えず、ぼ~っとする時間が必須です。その“ぼんやりモード”と“集中モード”を切り替えるのがデフォルトモード・ネットワーク。
これを上手に働かせられれば脳はニュートラルになり、ひらめきも生まれやすくなります」

まずはどれくらい脳に疲労がたまっているかリストでチェック!

あなたの脳の過労度CHECK LIST
  • 旅行はガチガチに予定を組む。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.