くらし情報『天童よしみ「これがヒットなんだ」 50年の歌手人生を振り返る』

2022年9月24日 18:10

天童よしみ「これがヒットなんだ」 50年の歌手人生を振り返る

聴く者の心を揺さぶる歌とチャーミングなキャラクターで、世代を超えて愛される天童よしみさんがananに初登場です!今年でデビュー50周年、これまでの歌手人生や、さまざまな局面での決断、そして歌についてお話しいただきました。
天童よしみ「これがヒットなんだ」 50年の歌手人生を振り返る


――デビュー50周年、おめでとうございます!

天童よしみ:15歳でデビューして母と一緒に上京したのですが、当時、『anan』とフランスパンを持って青山通りを歩くことがおしゃれだったんです。私も紀ノ国屋さんで硬いパンを買い、秋川リサさんのアップが多かったように思うんですけど、表紙やロゴが見えるように『anan』を持って歩きました。憧れた雑誌ですから、今回、本当に嬉しいなって。そこから50年ですからね。

――子どもの頃からすでに人前で歌を歌っていらしたんですよね。

天童:子役として芝居や歌の仕事をしていて。学校を休まなければいけないこともありましたが、先生たちが本当に大きな気持ちで協力してくださったんです。
担任の先生は、例えば“この人にはスポーツが向いている”と見極め、子どもに自信を持たせ、道しるべを提示してくれるような方でした。

――学校で歌うことも?

天童:昼休みに先生から呼び出しがかかって職員室に行くと、「昨日、のど自慢を見たよ、チャンピオンおめでとう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.