くらし情報『谷原章介「見ていて切なくなりました…」鮮明に残る30年前の記憶を告白』

2022年10月20日 19:30

谷原章介「見ていて切なくなりました…」鮮明に残る30年前の記憶を告白

谷原さん古代の中国は、幼いころから三国志のマンガやゲームで親しんできたので憧れの世界です。しかも兵馬俑はまだ見たことがないので、とても楽しみです。

――古代中国、どんな点に憧れていたのですか。

谷原さん秦の始皇帝は、はじめて中国を統一しました。やはり、その権力を勝ち取っていくところに僕は惹かれるのだと思います。兵馬俑も、何千体もつくり、一緒に葬られていますよね。それをつくることができるのが権力の証。莫大な財があり、自分の偉大さを後世に喧伝したかったのだと思います。
こんなすごい人がこの世にいたのだと思うのと同時に、畏怖の念も抱きます。

――兵馬俑もたくさん展示されるそうですね。

谷原さん発掘された兵馬俑の写真を見て、この国の人たちは、なんてすごいことをやっているのだろうと思いました。展覧会で、中国の大きなスケールを感じていただきたいですね。当時、彼らは馬車で戦争をして、函谷関のような大きな城壁もあり、世界において間違いなく国力は強かった。その一端を見ていただければうれしいです。

ボソボソっと収録…

谷原章介「見ていて切なくなりました…」鮮明に残る30年前の記憶を告白


――私は歴史や古代中国にあまり詳しくないのですが、そんな人間でも展覧会を楽しめますか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.