くらし情報『適度な距離感が心地いい…大人の独身女性限定シェアハウスが舞台の『若葉荘の暮らし』』

2022年10月18日 19:00

適度な距離感が心地いい…大人の独身女性限定シェアハウスが舞台の『若葉荘の暮らし』

こんな場所に住んでみたい――そう思わせるのが、畑野智美さんの新作小説『若葉荘の暮らし』の舞台となるシェアハウス。
適度な距離感が心地いい…大人の独身女性限定シェアハウスが舞台の『若葉荘の暮らし』


「コロナ禍で一人暮らしが続いてしんどくなった時、こんなアパートがあればいいなと思ったんです。それで、今回は私の理想を書きました」

40歳のミチルは、感染症の影響でアルバイト先の洋食店の経営が厳しくなり収入が減少。そこで知人に紹介され、40歳以上の独身女性限定のシェアハウスに転居する。キッチンや水回りは共同、掃除やゴミ捨てなどは“なんとなく”の当番制だ。

「ルールをきっちり決めると、それで揉めることもある。体力も得意不得意も人それぞれなので、話し合ったうえでの、ゆるい当番制がいいなと思いました。基本的なルールさえ守れば誰でも住める場所にしたかったんです」

入居者は仕事も性格もばらばら。
互いに干渉はしないが、一緒に食事することもある。そんな適度な距離感が心地いい日常が描かれていく。ミチルについては、あえて際立った個性は持たない女性にしたという。

「20代の頃はドラマでも身近に感じる女性主人公がいたのに、30代後半くらいから、同世代の女性が主人公だと母親や妻だったり、医者や弁護士だったり、変わり者だったりして、自分は当てはまらないなと感じるようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.