くらし情報『奇跡の空間…! オール「国宝」の展示室に圧倒される史上初の展覧会』

2022年10月23日 09:00

奇跡の空間…! オール「国宝」の展示室に圧倒される史上初の展覧会

東京国立博物館で、特別展『国宝東京国立博物館のすべて』が開催中です。本展は、日本で一番多く国宝を所蔵する東京国立博物館(通称:トーハク)が2022年に「創立150年」を迎えたことを記念して開催。全89件の国宝を公開する“トーハク史上初”の展覧会です。プレス内覧会で取材した見どころや会場風景をご紹介します!

トーハクのすべてが見られる!

目次

・トーハクのすべてが見られる!
・奇跡の空間!オール国宝の展示室
・奇跡の書跡と刀剣も…!
・なぜかキリンが…!
・国宝をコンプリート!
・Information
奇跡の空間…! オール「国宝」の展示室に圧倒される史上初の展覧会


国宝《松林図屏風》長谷川等伯筆安土桃山時代16世紀(展示期間:10月18日~10月30日)

【女子的アートナビ】vol. 265

特別展『国宝東京国立博物館のすべて』では、約12万件もの文化財を所蔵するトーハクのコレクションから、全国宝89件と重要文化財27件、さらに関連資料をあわせた150件を展示。

日本で一番歴史の長い博物館として、これまで多くの文化財を保存・公開してきた東京国立博物館の「すべて」を見ることができます。

今回のように全国宝89件をひとつの展覧会で見せるのは、トーハク史上初。でも、なぜ今まで実現できなかったのでしょう?

本展を担当した東京国立博物館研究員の佐藤寛介さんは、次のように述べました。

佐藤さん文化財は、保存と公開を両立させるため、展示期間に制限を設けて数年間のサイクルで少しずつ公開しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.