くらし情報『実は略語でした! 「シャーペン」、もともとの名は何でしょう?』

2022年10月28日 19:00

実は略語でした! 「シャーペン」、もともとの名は何でしょう?

ふだん何気なく使っている言葉のなかに、実は略語がけっこうあります。これって略語だったの!?と驚く略語をご紹介。今回は、「シャーペン」です!

【実は略語】vol. 7

「シャーペン」って、何の略?

目次

・「シャーペン」って、何の略?
・シャーペン、もともとは…?
・シャーペンの歴史は…
・シャープのシャーペン…!?
・シャーペンは略語でした!
実は略語でした! 「シャーペン」、もともとの名は何でしょう?


誰もが必ず使ったことがあるシャーペン。社会人になってからは、使う機会が減った人もいるかもしれませんが、どの家庭や職場にも1本は置いてあると思います。

そんな見慣れた文具の「シャーペン」も、実は略語。
いったい、何の略でしょう?

シャーペン、もともとは…?

シャーペン、もともとは「エバー レディ シャープ ペンシル」の略でした!

かなり長い名前ですねー。

レディは、「淑女」のladyではなく、「準備が整っている」のready。英語の表記は、EVER READY SHARP PENCILとなります。

シャーペンの歴史は…

名前の由来を知るために、シャーペンの歴史を調べてみました。

『世界大百科事典』(平凡社)によると、1837~38年ころのアメリカで「エバーシャープ(EVER SHARP)」(意味:常にとがっている)という商標で発売されたのが最初。

日本に輸入されたのは1877年で、当初は「繰出鉛筆」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.