既読スルーに追いLINEはアリorナシ? SNSでの悩みを識者が解決
さらに「顔が見えないからこそ、デジタルコミュニケーションを円滑に進めていくために、一番必要なのは心理的安全性」と話すのはSNSカウンセラーの浮世満理子さん。「特にプライベートで利用する個人アカウントは、自分がハッピーになるためにやっているものなので、気持ちよくやり取りができるコミュニケーションを心がけましょう。一気に距離を縮めようとすると、こちらに悪気がなくても、突然ブロックされたりと、メンタルに大きなダメージを受ける場合も。だからこそ、ジェンダーを過度に感じさせず、お互いのパーソナリティを尊重して、慎重に警戒心を解きながら距離を少しずつ縮めていくこと。そのためにも相手を敬う気持ちと、感謝を常に忘れずに持って接しましょう」
気軽にコミュニケーションがとれるからこそトラブルも多いが、最低限のマナーを身につけていれば、メンタルを守りつつ、自分の世界を広げるチャンスにもなる!
お悩み1
うっかりLINEで誤爆してしまった…?どう対応すればいいですか?
誤爆は起こり得るからこそルールを決めて対応を
できるだけ読まれたくないような表現は避ける。
“つい、うっかり、ぽろっと”が誤爆のもと。
「時間帯や精神状態に気をつけて、習慣的なルールを決めておけば、トラブルは起きにくい。