花澤香菜「母と車で渡したい男の子の家を回っていました」 バレンタインデーの思い出
心惹かれるのは、カカオの味が感じられるものやナッツ入りのチョコレート。
「初めてショコラトリーのアーモンドチョコを買って食べた時は、こんなにおいしいんだとびっくり。瞳孔が開いているんじゃないかと思うくらい、わーっと一気に食べちゃいました(笑)。カカオの風味をしっかりと感じるビターなタイプが好きで、全部がチョコになっているかナッツ入りのものがいいですね。でも、アイスクリームだとチョコミント。パリパリとかカリカリとした食感のいいものに弱いみたいです」
大のパン好きとしても知られる花澤さん。パン×チョコの掛け合わせにもめっぽう弱い。
「焼きたてのチョコクロワッサンなどチョコがとろけるものが好きですが、『VIRON』のバゲット・オ・ショコラを食べた時は、その考えが覆されました。
“歯茎をいじめにきてるのか?”と思うくらいに硬いバゲットと板チョコ、そしてバター…!バゲットをよく噛むことで、それぞれが口の中で混ざり合って生まれるマリアージュに感動しました。『ル・プチメック』のチョコメックは、上質なチョコが惜しみなく生地に練り込まれていて、食べるほどに口の中にチョコが広がっていくという多幸感が味わえます。