くらし情報『大きく深呼吸するだけでOK! 自分を変える、簡単“朝習慣”5つ』

2023年2月5日 19:00

大きく深呼吸するだけでOK! 自分を変える、簡単“朝習慣”5つ

今すぐ新しい習慣を始めたい。でも、自分にとって最適な習慣がなかなか絞り込めない…。そんな人は、このリストをチェック。「快」を感じやすい習慣を、メンタルコーチ・ワタナベ薫さんがピックアップ。

“小さなよい習慣”だから、無理なく堅実に定着する!
「習慣」という言葉に耳馴染みはあるけれど、いざ始めようとすると、どんなアクションを習慣と呼ぶのか、また、それが果たして自分を変えるよい習慣といえるのか、初心者にはわかりにくいところ。そこでワタナベさんに作成してもらったのが、おすすめ習慣リスト。

「一見、『こんなに簡単なことでいいの?』と思う人もいるかもしれませんが、そこがポイント。いきなり大きく変えようとすると、その習慣が定着しないまま途中でモチベーションが下がって、挫折してしまうことが多いのです。
習慣は定着させてこそ意味を成すもの。そのため無理なく続けられて、『快』を感じるような“小さなよい習慣”をセレクトしました」

朝、昼、夜と自分が取り入れやすい時間帯からピンとくるものを1つ選んで、習慣にしよう。もちろん人によって向き、不向きがあるので、やってみて合わなければ、別の習慣にトライ。

「ここで提案している習慣は、単に心地よいというだけではなく、すべてに目的があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.