一番早く咲く梅はどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた才能が開花する場所」
こうした脳の活動により、ひらめきも起こりやすくなると思います。
一度認められたやり方はいったん捨てる。
せっかくの成功体験も、それに固執しすぎると、新しいアイデアが浮かびにくくなってしまう。
大黒さん脳は使わなければ劣化します。同じ思考ばかり繰り返していると、ほかのネットワークが途絶えてしまうからです。例えば、仕事で過去に評価されたやり方があったとしても、それをいったん捨てて、ほかの方法に変えてみること。すると、脳のネットワークが活性化。新しいアイデアがひらめきやすくなるし、脳の劣化を抑えることもできます。
自分と全く違うタイプの人と行動する。
自分の考え方に固執している自分に気づくためには、違うタイプの人と行動することが有効に。大黒さん一緒にいて相手の意見を聞いているうちに、自ずと気づくはず。自分の中で固着した考え方から解放され、相手から学びを得ることも多々あるでしょう。自分の成長につながります。ただし、違うタイプの人が身近にいることは、ストレスにもなりかねないので、そういう場合は適度な距離を保つなど、無理のない範囲で調整してみてください。
大黒達也さん医学博士。専門は音楽の脳神経科学。