くらし情報『不動産屋は絶対に選ばない! 節約どころかお金がかかる「賃貸物件の特徴」』

不動産屋は絶対に選ばない! 節約どころかお金がかかる「賃貸物件の特徴」

自分で契約する手間も省けますよ。

2. エアコンの新旧をチェック!
山手さん古いエアコンですと電気代が高くつく場合があります。築年数が経っていても、エアコンが新しくなっていれば問題ないのですが、備え付けのエアコンが黄ばんでいたり、古そうだなと思ったら要注意です(笑)。古いエアコンと最新のエアコンを比べると、電気代が2、3倍近く違う場合もあるんですよ。最近は特に電気代自体が高くなっているご時世ですから、こういった光熱費の節約ポイントは見逃さないようにしましょう。

また、木造よりも鉄筋コンクリート造、窓は一重サッシより二重サッシの方がエアコンの効きがいいので、さらに電気代の節約につながりますよ。

3. プロパンガスか、都市ガスかをチェック!
山手さんプロパンガスより都市ガスの方が安いですから、節約をするためにはガスの種類をチェックすることも大切。電気料金が電気会社によって異なるように、ガスの種類によっても料金は変わってきます。
お風呂のお湯を沸かす際や、自炊の際に使うガスコンロなど、おうち時間を有意義に過ごすためにもガスは欠かせませんから、担当者に聞いたり、賃貸サイトの情報を確認しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.