本当に図々しい…! 距離を置くと決めた「イラッとするママ友の特徴」
子どもを通じて親しくなったママ友は、育児の悩みを共有できる強い味方ですね。その反面、気が合わないママ友がいても、子どもの手前仕方なくお付き合いするケースもあるようです。今回は“本当に図々しい「イラっとするママ友」”をご紹介します。
平気で厚かましいことを言うママ友
「近所に厄介なママ友がいます。普段からお互いの家を子どもが行き来する仲なのですが…。そのママ友の子どもは、日曜日の朝に『〇〇ちゃん(うちの子)遊ぼう』と突然家にやって来るんです。休日なので、まだパジャマを着ていたり、夫が疲れて寝ていたりすることもあって…。
そこで、ママ友に『子どもが来るのなら、前もって連絡してほしい』とお願いすると『そんな必要ある? 』『私たち家族みたいなもんでしょ』と信じられない言葉が返ってきたのです。
私は、いつから家族になったの…? 『親しき中にも礼儀あり』じゃないの…? と困惑。これ以上迷惑をかけられるのはごめんだと思い、ママ友に『アポなしで来られても正直困る』とはっきり意見しました」(沙紀・仮名/33歳)
子どもが「友達の家に遊びに行く」と言ったら、親として相手の都合を考えるのは当然のことですね。