くらし情報『本当に図々しい…! 距離を置くと決めた「イラッとするママ友の特徴」』

2023年2月18日 22:30

本当に図々しい…! 距離を置くと決めた「イラッとするママ友の特徴」

子どもを通じて親しくなったママ友は、育児の悩みを共有できる強い味方ですね。その反面、気が合わないママ友がいても、子どもの手前仕方なくお付き合いするケースもあるようです。今回は“本当に図々しい「イラっとするママ友」”をご紹介します。

平気で厚かましいことを言うママ友

目次

・平気で厚かましいことを言うママ友
・嫌気がさすほどしつこいママ友
・身勝手に子どもを預けるママ友
本当に図々しい…! 距離を置くと決めた「イラッとするママ友の特徴」


「近所に厄介なママ友がいます。普段からお互いの家を子どもが行き来する仲なのですが…。そのママ友の子どもは、日曜日の朝に『〇〇ちゃん(うちの子)遊ぼう』と突然家にやって来るんです。休日なので、まだパジャマを着ていたり、夫が疲れて寝ていたりすることもあって…。

そこで、ママ友に『子どもが来るのなら、前もって連絡してほしい』とお願いすると『そんな必要ある? 』『私たち家族みたいなもんでしょ』と信じられない言葉が返ってきたのです。


私は、いつから家族になったの…? 『親しき中にも礼儀あり』じゃないの…? と困惑。これ以上迷惑をかけられるのはごめんだと思い、ママ友に『アポなしで来られても正直困る』とはっきり意見しました」(沙紀・仮名/33歳)

子どもが「友達の家に遊びに行く」と言ったら、親として相手の都合を考えるのは当然のことですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.