不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけないシェアハウスって?
――次に、シェアハウスを選ぶ”デメリット”について教えてください。
デメリット1. 「プライバシーを確保しにくい」
山手さん寂しくないというメリットがある一方で、ひとりで過ごす時間が少なく、プライバシーを確保しにくい懸念があります。生活習慣や考え方は人それぞれですが、自分の常識が通用しないストレスを感じることも。例えば、玄関に靴が出しっぱなしだったり、ごはんを食べたあとの食器がそのままだったり…。また、他人の生活音が気になる人は、住む前に、部屋の”音の響き具合”についても確認しておくことがオススメです。
デメリット2. 「好きな時にお風呂やトイレに入れない」
山手さんお風呂やトイレや水回りなどの共用部分は、好きな時に使えるとは限りません。また、個人部屋から共用スペースに行く際は、誰かに会うかもしれないため、なんとなく「髪の毛ボサボサだとダメだな」「この服じゃマズイかも」など、多少は身だしなみを気にしなければいけないんですよね。人によっては、トイレに行くだけでも気を遣ってしまう毎日になってしまうかも。
デメリット3. 「日本に約5,600棟しかないため、選択肢が限られる」