つい言ってしまいます…! 女性約200人調査「日常的についているウソ」
(32歳・専門職)
「朝のミーティングに毎回遅刻する上司がいるのですが、いつも『ごめん、電車が遅れて遅刻する!』と明らかに嘘のメッセージを送ってきます。電車遅延の頻度が本当にこんなに多いなら、早く家を出ればいいのに。同僚とも毎回、『もういい加減、普通に寝坊したって正直に言えばいいのにね』と話しています(笑)」(36歳・会社員)
遅刻について、つい自分を守るためについてしまう嘘。みなさんは似たような嘘をついたことありませんか?相手にもよりますが、わざわざ嘘をつかなくても、例えば意中の男性なら「あなたのためにオシャレしてたら遅れちゃった」なんて可愛らしく正直に伝えた方が、逆に愛されキャラになったり、株が上がることもあるのかもしれませんよ。
仕事で社交辞令を言う
「先輩から仕事の方向性を聞かれた時に、『引き続き一緒にお仕事させてください』と伝えたものの、本当は距離を置きたいと思っている」(34歳・会社員)
日本ならではの文化の影響が強いのかもしれませんが、仕事での社交辞令はけっこう大事だったりしますよね。嘘も「社交辞令」なら仕方ないことも多い気がしますが、素直に本当の自分の思いを伝えられないのは、本人にとっても不本意な「嘘」