西を背にして仕事運UP! 【琉球風水】自宅で開運、疑似オフィスの作り方
本来リラックスして過ごすための家で仕事をするには、集中できる環境づくりが大きなテーマ。「切り替え」と「緊張感」で脱力モードを遠ざけよう。琉球風水志のシウマさんに話を聞きました。
シウマ流風水術【自宅】オフの空間には緊張感を加えて。
家で仕事をするうえで重要なのは「切り替え」。起きてそのまま机に向かう…、これは一番NG。
「生活の延長で仕事に臨むのは開運と真逆の行動です。自分を律しオンのスタイルで身支度を整え、仕事モードに切り替えて始めましょう。
仕事を進める際も、区切りを入れながら作業すると集中力をキープできます」
もうひとつのポイントは、心地よさや癒しの要素をできるだけ排除して「緊張感」を持てる工夫をすること。
「時間を意識したり、あえて硬めの椅子を使ったり、ささいなことでも気分はだいぶ変わるはず。仕事空間だけでもプライベートと切り離し“疑似オフィス”にできれば、効率は格段に上がります」
【ワークスペース】
窓ぎわの掃除、方位、香りや生花など、自宅だからこそ実践しやすい琉球風水術で“疑似オフィス”に。
1、ルームフレグランスで気持ちを切り替える。
嗅覚を通して感情や本能にダイレクトに働きかける香りは、切り替えにうってつけ。