くらし情報『残酷な血みどろ絵でブレイク! 「最後の浮世絵師」のゾクゾクするアートが集結』

2023年3月23日 19:30

残酷な血みどろ絵でブレイク! 「最後の浮世絵師」のゾクゾクするアートが集結

三菱一号館美術館で『芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル』が開催中です。幕末から明治にかけて活躍した人気浮世絵師、落合芳幾(おちあいよしいく)と月岡芳年(つきおかよしとし)。「最後の浮世絵師」とも呼ばれた彼らのゾクゾクする作品をご紹介します!

「最後の浮世絵師」たちのアートが集結!

目次

・「最後の浮世絵師」たちのアートが集結!
・血みどろ絵でブレイク!
・かっこいい!師匠、国芳の絵
・ゾクゾクする肉筆画も!
・新聞錦絵で生き残る!
・休館前にぜひ!
・Information
残酷な血みどろ絵でブレイク! 「最後の浮世絵師」のゾクゾクするアートが集結


『芳幾・芳年―国芳門下の2大ライバル』展示風景

【女子的アートナビ】vol. 286

本展では、歌川国芳(1797-1861)の門下で腕を磨いた浮世絵師、落合芳幾(1833-1904)と月岡芳年(1839-1892)の浮世絵を中心に、さまざまな作品を展示。幕末~明治の浮世絵を多く所蔵する「浅井コレクション」をはじめ、貴重な個人コレクションをもとに、彼らの画業が紹介されています。

芳幾と芳年は、ともに江戸生まれ。ほぼ同じ時期にともに10代で、国芳に入門して教えを受けました。二人は、残酷な血みどろ絵を共作し人気を博しますが、30代で明治維新を迎え、それぞれの道を歩んでいきます。

浮世絵が衰退をはじめた明治時代に、二人の絵師がどう生き残ったのか。
本展では、人気浮世絵師たちの新たな活躍の場も紹介されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.