くらし情報『ウッドベースで弾き語る! ジャズ界の新星・石川紅奈「日常を過ごす中で心に響くものを曲に」』

2023年4月3日 20:00

ウッドベースで弾き語る! ジャズ界の新星・石川紅奈「日常を過ごす中で心に響くものを曲に」

おっとりとした雰囲気が印象的な石川紅奈さん。ウッドベースを弾きながら歌うと、色香漂うグルーヴ感と透明感のある歌声で聴く者を魅了する。ジャズ・シーンに新風を吹き込む、注目のアーティストだ。
ウッドベースで弾き語る! ジャズ界の新星・石川紅奈「日常を過ごす中で心に響くものを曲に」


「高校1年生の夏に学校のジャズバンド部でウッドベースに出合いました。大きな楽器なので自分で鳴らせるのか不安でしたが、触っているうちに馴染んできて、音が鳴るときに体に響く感じがすごくいいなって」

その後、高校3年時に国立音大のオープンキャンパスでピアニストの小曽根真さんに演奏を聴いてもらったことをきっかけに音楽の道を志す。

「小曽根さんがリズム感を褒めてくださったことは、私が音大に進学する勇気になりました。もともと歌うことも好きだったので、卒業後はベースを弾きながら歌い始めました」

丸の内コットンクラブに出演した際に「オフ・ザ・ウォール」(マイケル・ジャクソンのカバー)を弾き語った映像をYouTubeで公開すると、海外からも絶賛コメントが寄せられた。

「あの曲がベースになることは確かになかなか想像しないアレンジかも。
私のルーツはジャズだけじゃないので、カバーをするときもいろんな要素を組み合わせたら楽しいなと思っています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.