充電器の差しっぱなしはNG! ロングコートダディと“日常の脱炭素行動”を学ぼう
最近耳にする機会が多くなった“カーボンニュートラル”というワード。一聴すると難しそうですが、実は個人でできることも多数あります。今回は注目若手芸人のロングコートダディと一緒に、簡単にできる10のアクションにチャレンジ。今日から日常生活に取り入れてみて!
脱炭素アクションは無理せずにコツコツと。
気候変動の大きな原因といわれる温室効果ガスの排出量と吸収量を全体としてゼロにしていこうと、世界の国や企業がさまざまな取り組みを行っている。
「一人ひとりの行動による直接的な影響は小さくても、国や企業を動かすのは私たちの選択にかかっています」
そう話すのは、脱炭素専門のエネルギーアナリスト前田雄大さん。
「私たちの需要が変われば、供給側の企業によるカーボンニュートラルへの取り組みは加速し、脱炭素社会に合った商品やサービスがより多く提供されるようになります。すでに積極的な企業の商品やサービスを選ぶことも、個人でできる未来にとっていい選択です」
できるだけ多くの脱炭素アクションを取るに越したことはないけれど、無理は禁物とも。
「ダイエットと同じで、脱炭素行動も長く続けることが大切。無理して不便な生活を自らに強いるのではなく、できることから始めてコツコツ続けましょう!」