yama「新曲の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』主題歌は自分と対話して歌っています」
と思ってできなかったんですが、最近はできるようになりましたね。オープンにその人の考えを聞くことで刺激を受けることもありますし、こちらにも興味を持ってもらえることもあるので、人見知りですが、なるべくお話できるときはするようにしています。
――最近は、ジェニーハイさんともコラボされていらっしゃいますが、どうでしたか?
めちゃよかったですね(笑)。コラボさせていただいて、楽曲制作やミュージックビデオの撮影までご一緒させていただいて、すごく楽しかったです。やっぱり、自分以外のアーティストさんやグループ、バンドの方と関わると、すごく刺激を受けますね。いい経験になりました。
――ほかの方とコラボして交流されることも気持ちの変化の表れでもあるのでしょうか。
そうかもしれないですね。
以前なら、もっと臆病になっていたと思います、自分でいいんだろうか、と。自信なさげに参加していたような気もします。でもいまは、声をかけていただいたからには全力でお応えしよう! という、前向きな気持ちになりましたね。
――ソロでもコラボでも、歌うときは、受け手にどんなふうに届くといいなと思って歌っていますか?
心配性で不器用でちょっと立ち止まることも多いという、自分自身の等身大の気持ちを歌で表現したときに、歌う自分のことは関係なく、音楽自体から何かを受け取ってもらえたらいいですよね。