くらし情報『『名探偵コナン 黒鉄の魚影』音楽担当・菅野祐悟が明かす、劇伴創作秘話』

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』音楽担当・菅野祐悟が明かす、劇伴創作秘話

できれば僕は、声や映像にとって効果的な音楽を作りたいんです。例えば、セリフが入ってきた瞬間だけメロディを抜き、セリフを際立たせるとか、あるいはカットの変わり目に音をぱっと切り替えたり、といった感じになるのが理想。なので僕はいつも、絵コンテを繋いで動画にし、さらに仮のセリフを入れてもらう、〈動画コンテ〉を作ってもらっています。それがあると、シーンの長さはもちろん、その場面の感情や雰囲気、テンションが掴める。スタッフの方の仕事を増やしてしまって申し訳ないのですが、それがあったほうが、絶対に音楽のクオリティが上がると信じています。今回もそれをいただけたので、映像に寄り添い丁寧に音を作ることができました」

今回はオファーからデモの提出まで約3か月で、メインテーマのアレンジに加え、45曲もの新曲を作曲。素人からすると、時間が少ないような感じがするが…。「いい音楽を生み出すのに大事なことは、その曲にどれだけ長い時間をかけるかというよりは、どれだけピントを合わせられるか、だと僕は思っていて。
音楽って正解がないものだから、いくらでも悩み続けることができる。でも、矛盾するかもしれませんが作曲家の中にきちんとビジョンがあれば、正解は存在するわけで、いろいろと音をこねくり回しているときに、〈自分の中の正解〉にピタッとピントが合う瞬間が絶対にくる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.