対人関係をよくするコツ15選!【専門家直伝】人付き合いが円滑にラクになる方法
部下の仕事のミスを指摘する時なども、否定ではなく生産的なアドバイスを。
このぐらいの仕事ならできるよね?
この仕事をあなたにお願いしたいです
その人を見下したり試すような言い方は、相手の警戒心や反感を刺激してモチベーションも下げてしまいます。あなたを信頼しているからお願いしたい、と依頼したほうが、相手にも気持ちよく仕事をしてもらえます。
なるべく早めにお願いします
〜までにお願いします
配慮のつもりがかえって相手を困らせてしまうのが「なるべく」「できれば」などの曖昧フレーズ。「今月末までにお願いします」などとはっきり伝えつつ、「難しい場合はご相談を」と思いやりも示せるといいですね。
※ 『anan』2021年10月6日号より。イラスト・ery取材、文・新田草子(by anan編集部)
※ 2021年10月1日配信
人間関係が上手くいく“伝えかた”のコツ
伝えかたひとつで、相手に与える印象だけでなく、関係性を変えることができます。コミュニケーション総合研究所代表、一般社団法人日本聴き方協会代表理事・松橋良紀さんと日本メンタルアップ支援機構代表理事・大野萌子さんに人間関係が上手くいく“伝えかた”のコツを教えてもらいました。