リボ払い=借金の覚悟で! お金のプロが伝授する“NGマネーアクション”8つ
調べた情報や見聞きした話をそのまま受け取らず、一度疑ってみることも、重要なマネーアクションです」
これNG!気をつけたいマネーアクション。
リボ払いの意味を知らずに使う。
実際の使用額にかかわらず、毎月の支払額を一定にできるリボ払い。「大半のクレジットカードのリボ払いは、年率15%という高い利息がつきます。これだと、10万円のものを買い、毎月の返済額を5000円に設定した場合、総額11万5260円も払うことに。淡々と支払いが続き自覚しにくいですが、リボ払いは借金という認識で!」。また、新規で作ったカードの初期設定がリボ払いになっていることも。一度、確認してみて。
・自動でリボ払いになっていないかチェック。
・どうしても使うなら、借金をする覚悟で!
ポイント目当てにムダ遣い。
店頭やショッピングサイトで目に飛び込んでくる「ポイントアップ」の誘惑…。「普段よりポイントが多いこと自体はお得ですが、『得だ!』という気持ちが判断を鈍らせ、不要なものまで買ってしまいがちです。さらに、ポイントの利用を先延ばししたり、うっかり忘れたりして期限が切れるのはもったいない!買い物は倍デーの日だけ、利用する店を絞ってポイントを集約させるなど、自分なりの決まりを持つといいですね」