偽装結婚中に別の男性からもプロポーズ…悩めるアラサー女性が選んだ道【映画】
そのあたりに面白さを感じていて、前々から探求したいと思っていました。ちなみに、その彼とはいまでも仲のいい友達です(笑)。
―すごい経験ですね。香港では偽装結婚の問題がニュースにもなっているようですが、いまでもよくある話なのでしょうか。
監督以前は、非常に多かったようですね。なので、この物語でも主人公が偽装結婚をするのは10年前に設定しました。当時は、香港へ移住したい大陸の中国人にとって、一番手っ取り早い方法が香港人と結婚することだったのです。
ただ、希望者が多くてなかなか相手が見つからないという問題があり、そのときに彼らが頼みに行ったのが香港の私立探偵会社。
私も実際にそういう会社を調べましたが、かなり商売繁盛していたそうです。
偽装結婚のリサーチも自ら行った
―取材の過程では、面白いエピソードなどもあったのでは?
監督実際にたずねて行っても、彼らは商売柄あまりいろんなことを話せないことがわかったので、次は新聞の広告から探すことにしました。というのも、香港の新聞には「結婚相手募集」の広告がたくさん掲載されているからです。
そこに電話をかけると、いわゆる“仲介人”につながるので、「どういった情報を提供しなければいけないのか」