くらし情報『南沙良「巨大で凶暴で肉食なところが好き」憧れている意外な“生物”とは』

2023年6月14日 19:00

南沙良「巨大で凶暴で肉食なところが好き」憧れている意外な“生物”とは

上野の森美術館で、特別展『恐竜図鑑―失われた世界の想像/創造』が開かれています。本展のナビゲーターは、俳優の南沙良さん。恐竜が大好きという南さんに、展覧会の見どころや恐竜の推しポイントについて、お聞きしてきました!

南沙良さんがナビゲート

目次

・南沙良さんがナビゲート
・巨大な生物が好き
・音声ガイドに「よし来た!」
・恐竜同士の戦いに惹かれる…
・フィギュアは何十体も!
・取材を終えて…
・Information
南沙良「巨大で凶暴で肉食なところが好き」憧れている意外な“生物”とは


南沙良さん

【女子的アートナビ】vol. 300

特別展『恐竜図鑑―失われた世界の想像/創造』では、恐竜や古代生物を描いた「パレオアート(古生物美術)」にフォーカスし、19世紀から現代までに制作された復元図や漫画、フィギュア、ファインアートなど、世界各国から集められた約150点の作品を展示。失われた古代世界を、アートで巡ることができる展覧会です。

本展を企画された神戸芸術工科大学の岡本弘毅教授によると、恐竜が知られるようになったのは、19世紀前半。イギリスで巨大な爬虫類の化石が見つかり、未知の生物と判明したそうです。

恐竜の「発見」から200年たち、その姿や形がどんなふうに変化していったのか、作家と研究者のイマジネーションによってつくられた古生物の姿を楽しめる展示になっています。

プレス内覧会では、展覧会ナビゲーターで無料音声ガイドのナレーションも務めた俳優の南沙良さんが登壇。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.