くらし情報『“寝起きにまずはヨーグルト”を避けたほうがいい理由とは? “菌と腸活”7つのQ&A』

“寝起きにまずはヨーグルト”を避けたほうがいい理由とは? “菌と腸活”7つのQ&A

順番に試してみて、自分の腸内細菌と相性がいいものを数日間続けてみてもいいし、あえて種類を替えていろいろな刺激を与えてみてもいいと思います」(國澤さん)

Q. 菌と一緒に摂るといい栄養素は何ですか?
A. 食物繊維やオリゴ糖、ビタミンを一緒に摂ると菌の働きを助けてくれます。

「善玉菌のエサになる食材、例えば食物繊維、オリゴ糖などがいいといわれています。また、食物繊維から作られる有用成分“短鎖脂肪酸”(酢酸や酪酸など)は腸のエネルギーとなり腸の働きを活発にしますし、免疫を整えたり、脂肪の燃焼を促進したりと、体にとって多くのいい働きをすることがわかっています。この短鎖脂肪酸を作る時に必要なのがビタミンで、特にビタミンB群がいいとされています。短鎖脂肪酸を作る菌の一部は自分でビタミンB群を作ることができないので、意識的に取り入れてみるようにしましょう」
Q. どうすれば今の自分の腸内環境を知ることができますか?
A. 検査キットを使えば 自宅で採取した便でも腸内環境の状態を調べられます。

「もちろん検査できる病院もあれば、自宅でできる、いろいろな有料サービスも。検査キットを使って検体を郵送し、後日検査結果が送られてくるというシステムは便利だと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.