とにかく明るい安村「こんなにも笑いが起こるとは思っていなかった」 BGT出場秘話
「安心してください、はいてますよ」の決めゼリフでおなじみ、全裸ネタで一躍有名になったピン芸人のとにかく明るい安村さん。イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント(BGT)』で英語バージョンの裸芸を披露し、約3000人の観客を爆笑させて話題に。そんな異例の凱旋を果たした安村さんを直撃!
――BGTでのパフォーマンスは、とにかく終始笑顔で、堂々と振る舞っているように見えましたが、あまり緊張しなかったですか?
予選は、会場の雰囲気もイギリス人がどんな反応をしてくれるかも全く読めなかったので、さすがに緊張しました。でも準決勝や決勝は、予選で手ごたえを感じ、受け入れられた感触があったので、堂々と振る舞えた気がします。
――最初にステージに立った時の率直な感想を教えてください。
バスローブを着て、「ハロー、ロンドン!」とか言って大声ではしゃぎながらステージに立ち、パンツ一丁になったんですが、審査員も会場中の観客も誰も僕のことを知らない状態でネタを披露するのは久しぶりだったので、すごく興奮しました。英語も話せないし、まともにコミュニケーションもとれないから、通用するかどうか不安はありましたけど、まぁスベったらスベったでしょうがないし、どうとでもなれって感じでしたね。