くらし情報『「トイレに1日8回以上行く」のは、水分の摂りすぎかも!? 簡単テストでチェック』

2023年9月16日 19:30

「トイレに1日8回以上行く」のは、水分の摂りすぎかも!? 簡単テストでチェック

水をたくさん飲むほど健康&美容にいいというのは大間違い。「水分を必要以上に摂ると体を冷やす原因となり、さまざまな不調を招きます」とは、医師の石原新菜先生。適量の水分を摂り、体を冷やさず、巡りを良くする習慣を心がけることが大切という。

水分の摂りすぎと腎臓の疲れが不調のモト。
「トイレに1日8回以上行く」のは、水分の摂りすぎかも!? 簡単テストでチェック


また、老廃物の排出を担う腎臓にも注目したい。鍼灸師の寺林陽介先生は「現代人は塩分や添加物の多い食事、睡眠不足、冷えなどで、腎臓が疲れている人が多い」と指摘。腎臓のツボを揉むことで機能が回復して「水出し力」を上げることができる。

長年むくみに悩まされ、セルフケアで改善してきたというライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんは、「デトックスや体の巡りを促す食材を取り入れて、食事からむくみを軽減することが可能です」と話す。
生活習慣、マッサージ、食と3つのアプローチで水分がたまりにくい体に整えて、健康とキレイを手に入れよう。

夏に起こる、水分乱れによる絶不調サイクル!
運動不足や寝不足、暴飲暴食や体の冷やしすぎなど、不摂生な生活を続けると冷えが進んで血流が悪化。胃腸や腎臓の働きが鈍くなって代謝や免疫力も下がり、不調を引き起こす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.