くらし情報『昭和の文豪が愛した洋食屋も! “熱海のレトロ”が楽しめるスポット5選』

2023年10月23日 19:00

昭和の文豪が愛した洋食屋も! “熱海のレトロ”が楽しめるスポット5選

レトロを楽しむ旅にぴったりな、熱海。それに加え、新しい視点でこの街の魅力を実感できる、そんなお店も増加中。古き良き&今を楽しめる、熱海に出かけよう。

“熱海のレトロ”が楽しめる、5つのスポット。

古き良き薫りを残すレストランに純喫茶、お土産におすすめな洋菓子店、そしてゲームセンターをご紹介。

レストラン スコット
昭和の文豪が愛した洋食屋。自慢のソースを召し上がれ。
昭和の時代、数々の文豪たちが執筆のために熱海に滞在したそうですが、そんな時代に谷崎潤一郎や志賀直哉に愛されたことで知られるこのお店。
戦前に都内や神奈川県の名だたるレストランやホテルで修業をした初代が、戦後間もない昭和21年に創業。とても美味しく居心地がいいお店だったようで、志賀にいたっては、散歩の途中にフラッと寄り、店主が留守でも勝手気ままにくつろいでいたのだとか。お店の自慢は、なんといっても70年以上守り続けている濃厚なデミグラスソースの味。レトロクラシックなインテリアの中で、こだわりの老舗の味にうっとり。極上の時間です。

昭和の文豪が愛した洋食屋も! “熱海のレトロ”が楽しめるスポット5選


1週間かけて作るデミグラスソースで、牛バラ肉をじっくり煮込んだビーフシチュー¥3,630。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.