くらし情報『限定の鳥獣戯画グッズも! 教科書で見た、国宝の日本絵巻が集まるゴージャスな展覧会』

2023年10月22日 09:00

限定の鳥獣戯画グッズも! 教科書で見た、国宝の日本絵巻が集まるゴージャスな展覧会

東京・上野にある東京国立博物館 平成館で、特別展「やまと絵 ―受け継がれる王朝の美―」が開かれています。本展では、245件もの日本美術の名品が集結。そのうち、7割以上が国宝・重要文化財という大変ゴージャスな展覧会です。見どころや展示風景、グッズ売り場の様子など、詳しくご紹介します!

夢のような展覧会!

目次

・夢のような展覧会!
・やまと絵の歴史をざっくり
・日本絵巻の最高傑作が登場!
・紫式部や妖怪の絵巻も!
・長場雄さんとのコラボグッズが超クール!
・Information
限定の鳥獣戯画グッズも! 教科書で見た、国宝の日本絵巻が集まるゴージャスな展覧会


特別展「やまと絵 ―受け継がれる王朝の美―」展示風景※本記事の写真は、プレス内覧会で許可を得て撮影しています。

【女子的アートナビ】vol. 315

特別展「やまと絵 ―受け継がれる王朝の美―」では、平安時代から室町時代までに制作されたやまと絵の名品、優品を展示。特に、日本絵巻の最高傑作といわれる「四大絵巻」が10月22日まで30年ぶりに東京国立博物館に集結したことが話題となっています。

平安時代前期に成立したやまと絵は、平安時代から鎌倉時代頃は日本の人物や風景を描いた作品を指していました。中国由来の唐絵(からえ)や漢画(かんが)との交渉を繰り返しながら、やがてそれぞれの時代の最先端のモードを取り入れ、変化し発展していきました。


本展について、東京国立博物館 学芸研究部調査研究課 絵画・彫刻室長の土屋貴裕さんは、次のように述べています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.